下層ページのタイトル

腰痛で悩むおすすめ改善ポイント

 

腰痛ではまず適度な運動による改善がおすすめ♪

 

腰痛による違和感、痛みを和らげる方法としてはウォーキング、自転車などで軽い運動から心がけましょう。また柔軟体操など軽めのフィットネスや水中ウォーキングなどもおすすめです。

 

腰や膝に負担をかけず、肥満や疾患のある方でもマイペースに、ときには指導者の下でおこなうことが必要です。

自分の痛みのない範囲でおこなっていくことが無難な対処法でしょう。

 

腰痛などにはなるべ力を抜く

 

腰痛などに対処するためには、筋肉を使った運動を避けることがいいと思います。

そのために、なるべくゆったり、リラックスした状態で、力を抜いた状態でおこなうことが望ましいでしょう。

 

骨を支える筋力を柔軟に保つためにストレッチング、マッサージ、お風呂などによって改善を目指していく方向です。

筋力を鍛えることは、より筋肉を硬直化させることになりますので、腰痛には逆効果にもなりかねませんから、始めはゆっくりと体がスムーズに動くようにしていきます。

 

腰痛改善のためのウォーキング

 

腰痛改善のためにはまずは足もとにはきちんとしたシューズをはきなるべく硬いものはさけるべきでしょう。

弾力性のあるもの

足のサイズをしっかり合わせる

 

 

夏場は暑く、冬は外はかなり寒くもなりますので汗をかくくらいの格好が丁度いいですよね。

また腰痛には体を温めることは大事ですが、汗をかいたあとは急激に体が冷えますので、汗をしっかり吸収できるウェアやその後のケアが大切です。

 

 

腰痛改善のためのウォーキングには、はじめはゆっくり体を温めながら、だんだんと早くあるけるようになることがいいでしょう。姿勢を意識しながら、腕を横に振ったりとすることができれば、腰の回転や腹圧にも効果が望めます。

 

ウォーキングによる歩行の時間は無理をせず、自分のペースではじめは10分程度からしてみることがよいと思います。 けっして鍛えるということではなく、ほぐす、血行をよくするなどの思考が大事ですよね。

 

ですから、慣れるにしたがって歩く時間や距離は自然と増えていくことが望ましいでしょう。



戻る














inserted by FC2 system