腰痛改善 快適な入浴法とリラクゼーション

腰痛の改善にはお風呂で入浴による血行促進などリラックスすることで改善されることもあります。

 

 

慢性的な腰痛対策には40℃以下のぬるま湯による半身浴でおよそ15分〜20分くらいが最適な腰痛改善を即す効果があると言われております。

 

また浴槽の中で背中を丸めたままですと、かえって腰に負担をかけてしまいますので、湯船による浮力を利用して腰を浮かしたり、バスタブの片側を両手で持って、軽く腰をひねったりする軽いストレッチなども有効です。

 

 

腰痛を改善するには毎日の入浴と体を温め、血液の循環をよくして関節や筋肉の緊張をほぐすようにしましょう。

基本的にシャワーとの違いはシャワーでは精神的なリラックス感は得られますが、体を温める効果はほとんどありませんから、しっかりと入浴による腰痛改善、対策をしていきましょう。

 

またお風呂上りに寒い環境で体を冷やすことは体や腰にとってはいいことではありません。

風呂上り前においだきするなりして汗をかいたり、脱衣所や部屋の温度を最適に保つようにしましょう。

 

お風呂上りには軽いストレッチや膝をたてて腹筋などすることもよいのではないでしょうか。

 

そして、風呂上りにテレビなどみるときも腰痛対策の施された腰痛クッションなどに座るなど腰を冷やさず、正しい姿勢を保つようにしてください。

 

以上腰痛改善のための入浴法でお風呂上りには充分リラックスして心身ともに健康でいてほしいと思います。

戻る














inserted by FC2 system